FANDOM

Updated Battle Gear

戦士クラスのプレイヤーの武装一覧の例。

プレイヤーの所持品における装備のセクション(直接リンク)に、購入または獲得したよろいと武器が全て含まれています。全プレイヤーは限定付の戦士としてプレイを始めますから、レベル10に達してクラス・システムがアンロックされるまで、戦士クラスの装備しか購入できません。

それぞれのクラスに特有の装備があります。違うクラス特有の装備を持っていれば、身につけてその装備による能力値ボーナスをもらうことは可能です。但し、自分と違うクラスの装備をつけている場合、クラス装備ボーナスを受けなくなります。詳細についてはクラス・システムをご覧ください。

下記のとおり、落とし物チャレンジクエストアイテム ストアなど、いろいろな方法で装備をもらえます。

機能性

Equipment iOS

このiOS版Habiticaアプリからのスクリーンショットで8つの装備枠が見えます。ウェブサイトでも装備を見たり変えたりできます。

ほとんどの装備はプレイヤーの能力値を増やします。ある装備によって増やされる能力値は、装備の向いているクラスによって決まります。

同じ種類をアップグレードするときに、前につけていたものが外されます(つまり、同時に2つのヘルメットを被ることができません)から、アップグレードは能力値を少しずつしか増やしません。時には既に持っている種類の装備をアップグレードするより、まだ持っていない種類の装備(例えば、ヘルメットの代わりに剣)を買ったほうがコストパフォーマンスが高い場合があります。

効果がない、装飾するためだけのアイテムもあります。例えば、練習用の剣ちょっとおかしなパーティハット、そして全てのミステリー アイテムはそうです。

装備をつける枠が8つあります。頭装備(帽子・ヘルメット)、よろい、武器、盾・反対の手の4つの枠に使える装備に、能力値に効果があるものとないものがあります。頭部のアクセサリー、アイウェア、胴のアクセサリー、背のアクセサリーの4つの枠に、原則として能力値に効果がない装飾用アイテムだけが使えますが、Take Thisセットの胴と背のアクセサリーは例外です。装備一覧表に全ての装備が記載されていて、種類と質の列で詳細が書かれています。

装備の購入

Armor-Item-Store ja

様々な装備は、(ごほうびのカラムにある)アイテム ストアゴールドで購入できます。アイテム ストアは、レベル1のプレイヤーが最初のタスクを完了したら現れます。

新規のプレイヤーの場合、自分のクラス用の基本装備が表示されます。また、大祭の期間中なら、特別な季節限定版の装備も表示されます。

いったん装備を購入すると、売り飛ばすことができません。使っていない装備を活躍させる方法として、衣装の制作があります。

基本装備

基本装備は、質が段々よくなるアイテムのセットを含みます。最初に購入できるセットは、値段はお手ごろですが、能力値はあまり期待できません。最初のセットからアイテム(例えば、剣)を買ったら、次のセットから同じ種類のもの(例えば、質も値段も上がっている剣)が買えるようになります。あるアイテムを買う前に、その種類の低レベルのアイテムを買わなければなりません(例えば、鎖かたびらを買う前に革のよろいを買う必要があります)。死んだせいでアイテムをなくしてしまったら、同じ種類のより良い装備を買う前に、なくしたアイテムを買い直さなくてはいけません。

プレイヤーが自分のクラスの最高ランクの装備を全部買い揃えたら、「究極のアイテム」の実績が解除されます。

各クラスの基本装備のフルセットを買い揃える総額は以下の通りです:

  • 戦士:1205ゴールド
  • 治療師:1205ゴールド
  • 魔道士:1210ゴールド
  • 盗賊:1340ゴールド

自分のクラスを対象とする基本装備しか購入できませんが、別のクラスだったときに購入した装備を身につけることは可能です。

特別装備

それぞれのクラスの基本装備のほか、特別装備もあります:

特別装備がアイテム ストアで現れたら、どんな基本装備を持っていてもすぐに購入できます。

大祭の特別装備はクラスに限定されているため、自分のクラスを対象とした季節限定版の装備しか買えなく、自分のクラスの季節限定版装備を身につけるとクラス装備ボーナスがもらえます。いつもプレイしているクラス以外のクラスの限定版装備を買いたければ、クラスを変更することができます。レベル10以下のプレイヤーが初めから戦士なので、レベル10に達するまで戦士向けの季節限定版装備しか買えません。これで、戦士以外のクラスを考えているプレイヤーは、レベル10に達するまで特別装備を買うのをやめて、目的のクラスを対象とした特別装備を目的に貯金したほうがいいかも知れません。あるいは、レベル10に達しても戦士の装備を完全に買い揃えるまでクラス システムを辞退するのも1つの考えです(戦士向けの装備はどのクラスでも、あるキャラクター能力値をアップしたり、衣装を制作したりするのに役に立ちますから)。なお、季節限定版装備は、その名の通り期間限定なので、これも希望のクラスに変更する前にゴールドを使うかどうかを決めるときに考慮すべきです。

特別装備を死亡などでなくした場合、今一般的に買えない時期でも買い直すことができます。ただし、1つ例外があります:死亡した後にクラスを変更した場合、現在のクラス以外の特別装備が買い直せなくなります。もう一度クラスを変更したら、変更した後のクラスの特別装備がまた買えるようになります。

購入したギアを自動装備する

自動装備 オプション
初期設定では、ラッキー宝箱のアイテムを除いて、購入した装備は全て自動的に武装として装備されます。2015年11月3日にこの動作を解除するオプションが追加されました。所持品の「装備」のタブで、「武装」の見出しの横にあります。

装備を身につける

プレイヤーが持っている全クラスの装備を身につけることができて、身につけている装備によって能力値が上がります。しかし、自分のクラス向けの装備だけがクラス装備ボーナスをもたらします。詳細な情報は、クラスの記事をご覧ください。

装備を追加したり変更したりするには、所持品のタブをクリックしてから「装備」をクリックします。

装備 グループ分け選択肢

クラスか種類でグループ分けのメニュー

初期設定では、所有している装備はラッキー宝箱、ミステリー、スペシャル、そして4つのクラスというグループに分けられています(クラスのグループに基本装備しか含まれていなく、クラス特有の特別装備は「スペシャル」のグループに含まれています)。このグループ分けは「グループ分け」メニューの「クラス」オプションで選択できます。また、「グループ分け」メニューの「種類」オプションを選ぶと、装備を種類(例えば、よろい、頭装備、武器など)でグループ分けができます。

検索バーが装備の上にあり、名前(一部だけでも)を入れて特定の装備を簡単に検索することができます。

Habitica-Equipment-Dialogue-Box-ja

装備に関する情報

1つの装備にカーソルを合わせることで説明と能力値情報が見られます。希望のアイテムをクリックして装備できます。背景がグリーンになって、アバターに表示されます。装備を脱ぐには、もう一回クリックし、別のアイテムに置き換えるには、そのアイテムにクリックすればいいです。
Habitica 武装を外す ボタン

「武装を外す」のボタン

全ての武装アイテムを一気に外したければ、「武装を外す」ボタンをクリックしてできます。
装備 並び順 ボタン

並び順のメニュー

「並び順」のメニューでは、グループ内で装備を整理するオプションがあります。セットで並べ替えれば、関係するアイテムが一緒に整理されますが、装備によって能力値をアップするときの参考に4つの能力値で並べ替えることもできます。

例外

装備に関して特殊なケースがいくつかあります:

  • 盾を装備できる状態であれば、盗賊の左手の武器を装備できます。
  • 盗賊は他のクラスの武器を盾側の手(左手)で使えませんが、他のクラスの武器を武器側の手(右手)で、他のクラスの盾を左手で使えます。
  • どのクラスも魔道士の両手で使う杖を使うことができます。杖は武器と盾を兼ねるので、使っている間は他の武器や盾が使えません。

衣装

Updated Costume Gear

Habiticaのプレイヤーは衣装を通して、最強の装備の効果を犠牲にすることなく、自分のスタイルを披露して見た目を変えることができます。

衣装を変えるには、所持品タブで「装備」のページに行ってから、「衣装を使う」にチェックを入れます。衣装セクションのレイアウトは装備のと全く同じで、使い方も同様です。

衣装とアバターのカスタマイズペット乗騎の選び方で、アバターを飾ってゲーム内のコスプレを楽しめます。

アバターの衣装を全て外したい場合は、「衣装を脱ぐ」をクリックします。また、「ペットと乗騎と背景をはずす」をクリックすれば、ペットと乗騎と背景だけが外されます。

更に、「並び順」のメニューを使ってカテゴリ内で衣装を整理できます。衣装のアイテムについて、関連するアイテムを一緒に整理するか、能力値で整理するか選べますが、衣装は能力値に効果がありません。

入手できる装備

次のセクションに、全てのクラス装備に関する詳細がクラスごとに説明されています。また、全ての装備(クラス装備も非クラス装備も)を並び替え可能な一覧表で見ることができます。

戦士

戦士は、片手で盾を持ち、片手で剣を振り回します。戦士の装備のフルセットを身につけているときにもらえるポイント数は(大祭の装備と戦士のクラス装備ボーナスを除いて):

  • 18 + 12 = 30 (会心の一撃の確率は+0.9%、ボスへのダメージは+15%)
  • 11 + 9 = 20 体質 (ダメージの軽減は+8%)

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
練習用の剣
Trainingsword
1 効果なし。 稽古用の武器。 始めるときの装備。
WarriorSword
20 が3上がります。 兵士の剣。
Axe
30 が6上がります。 両面に刃をつけた戦斧。 剣の所有が前提。
モーニングスター
Morningstar
45 が9上がります。 恐ろしいスパイクがついてる重い棍棒。 斧の所有が前提。
サファイアの刃
Sapphireblade
65 が12上がります。 北風のごとく身を切る刃を持つ剣。 モーニングスターの所有が前提。
ルビーの剣
Redsword
90 が15上がります。 赤めたときの熱がずっと消えない武器。 サファイアの刃の所有が前提。
黄金の剣
Goldensword
120 が18上がります。 暗黒の魔物が嫌う剣。 ルビーの剣の所有が前提。

名前

画像

費用 (ゴールド)

効果 説明 備考
 
革のよろい
A1
30 体質が3上がります。 丈夫なゆでた革でつくった胴着。
鎖かたびら
A2
45 体質が5上がります。 金属の輪っかを組み合わせたよろい。 革のよろいの所有が前提。
板のよろい
A3
65 体質が7上がります。 全身を鋼で包む、騎士の誇り。 鎖かたびらの所有が前提。
赤いよろい
A4
90 体質が9上がります。 守りの魔法の効果で輝く重い板。 板のよろいの所有が前提。
黄金のよろい
A5
120 体質が11上がります。 儀式用に見えますが、知られているかぎりの刃で貫通できるものはありません。 赤いよろいの所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
革のヘルメット
H1
15 が2上がります。 丈夫なゆでた革でつくった帽子。
鎖ずきん
H2
25 が4上がります。 金属の輪っかを組み合わせたフード。 革のヘルメットの所有が前提。
プレートヘルム
H3
40 が6上がります。 厚い鋼のヘルメットで、あらゆる打撃に耐えます。 鎖ずきんの所有が前提。
赤いヘルメット
H4
60 が9上がります。 ルビーが動力源として埋め込まれ、使う者が怒りに満ると輝き出します。 プレートヘルムの所有が前提。
ゴールデン ヘルメット
H5
80 が12上がります。 豪華な王冠を輝くよろいへと作りかえました。 赤いヘルメットの所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
木の盾
S1
20 体質が2上がります。 厚い木で作られた丸い盾。
バックラー
S2
35 体質が3上がります。 軽くて丈夫、攻撃をすばやく防ぎます。 木の盾の所有が前提。
強化した盾
S3
50 体質が5上がります。 木製ですが、帯金で強化されています。 バックラーの所有が前提。
赤い盾
S4
70 体質が7上がります。 爆炎の一喝で敵の攻撃を退けます。 強化した盾の所有が前提。
金の盾
S5
90 体質が9上がります。 先頭を切る者に与えられるバッジが輝きます。 赤い盾の所有が前提。

Seasonalshop closed
大祭は現在行われていなく、季節の店は休業中です。

治療師

治療師は、片手で盾を持ち、片手でロッドを振り回します。治療師の装備のフルセットを身につけているときにもらえるポイント数は(大祭の装備と治療師のクラス装備ボーナスを除いて):

  • 11 + 9 = 20 知能 (経験値の獲得率は+50%、マナは+40、マナが100に達したら、マナの再生率は+40%)
  • 18 + 12 = 30 体質 (ダメージの軽減は+12%)

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
初心者のロッド
Novicerod
0 効果なし。 修行中の治療師用のつえ。 始めるときの装備。
侍者のロッド
Acolyterod
20 知能が2上がります。 治療師の入門中につくったもの。 初心者のロッドの所有が前提。
水晶のロッド
Quartzrod
30 知能が3上がります。 治療能力のある宝玉が先端にうめこまれています。 侍者のロッドの所有が前提。
紫水晶のロッド
Amethystrod
45 知能が5上がります。 触れるだけで解毒します。 水晶のロッドの所有が前提。
医師のロッド
Priestrod
65 知能が7上がります。 役職を示すシンボルであり、治療道具でもあります。 紫水晶のロッドの所有が前提。
王室のしゃく
Royalcrosier
90 知能が9上がります。 君主または君主の右腕の人物の手にふさわしいものです。 医師のロッドの所有が前提。
黄金のしゃく
Goldencrosier
120 知能が11上がります。 目にする者すべての痛みを癒やします。 王室のしゃくの所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
侍祭のローブ
Acolyterobe
30 体質が6上がります。 謙虚さと決意を示す衣服。
医術士のローブ
Medicrobe
45 体質が9上がります。 戦闘で負傷した者の手当をする時に着用します。 侍祭のローブの所有が前提。
守護者のマント
Defendervestment
65 体質が12上がります。 攻撃を避けるため、治療師の魔法が自分にかかるよう切り替わります。 医術士のローブの所有が前提。
医師のマント
Priestvestment
90 体質が15上がります。 権威を表し、呪いを解きます。 守護者のマントの所有が前提。
王家のマント
Royalvestment
120 体質が18上がります。 王の命を救った人々の服装。 医師のマントの所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
石英の頭飾り
Quartzcirclet
15 知能が2上がります。 宝石で飾られた頭部のアクセサリー。 手元の作業に集中できるように作られたもの。
紫水晶の頭飾り
Amethystcirclet
25 知能が3上がります。 普通の仕事をしている人にとっては贅沢な味わい。 石英の頭飾りの所有が前提。
サファイアの頭飾り
Sapphire circlet
40 知能が5上がります。 その輝きは傷ついた者たちに救いは近いと知らせます。 紫水晶の頭飾りの所有が前提。
エメラルドの王冠
Emeralddiadem
60 知能が7上がります。 生命と成長のオーラを放出します。 サファイアの頭飾りの所有が前提。
王家の冠
Royaldiadem
80 知能が9上がります。 王、女王、または偉業を成し遂げた労働者のためのもの。 エメラルドの王冠の所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
医術のバックラー
Medicbuckler
20 体質が2上がります。 外しやすいので、包帯を巻く手がすぐに自由になります。
カイトシールド
Kiteshield
35 体質が4上がります。 いやしのシンボルを備えた細身の盾。 医術のバックラーの所有が前提。
守備者の盾
Hospitalershield
50 体質が6上がります。 守備陣の騎士たちが伝統的に使う盾。 カイトシールドの所有が前提。
救世主の盾
Saviorshield
70 体質が9上がります。 あなたをねらった攻撃だけでなく、そばにいる人をねらった攻撃も止めます。 守備者の盾の所有が前提。
王家の盾
Royalshield
90 体質が12上がります。 国王の防衛に専属する人達に授けられたものです。 救世主の盾の所有が前提。

Seasonalshop closed
大祭は現在行われていなく、季節の店は休業中です。

魔道士

魔道士は、両手で杖を振り回します。杖は、他のクラスの武器1対または武器と盾の組合せによるボーナスに相当するボーナスを与えます。魔道士の装備のフルセットを身につけているときにもらえるポイント数は(大祭の装備と魔道士のクラス装備ボーナスを除いて):

  • 10 + 10 = 20 知覚 (ゴールドの獲得率は+40%、落とし物の確率は+20%、落とし物制限は+0[0.8から切り捨て])

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
見習いの杖
Apprenticestaff
0 効果なし。 稽古用の杖。 始めるときの装備。
木の杖
Woodenstaff
30 知能が3上がります。

知覚が1上がります。

木を削った基本的な装備。 見習いの杖の所有が前提。
宝玉の杖
Jeweledstaff
50 知能が6上がります。

知覚が2上がります。

宝石を原動力としている。 木の杖の所有が前提。
鉄の杖
Ironstaff
80 知能が9上がります。

知覚が3上がります。

金属板が熱、冷気、そして雷をほとばしらせます。 宝玉の杖の所有が前提。
真鍮の杖
Brassstaff
120 知能が12上がります。

知覚が5上がります。

その重さに見合う威力を誇る。 鉄の杖の所有が前提。
大魔道士の杖
Archmagestaff
160 知能が15上がります。

知覚が7上がります。

最も複雑な呪文が織り込まれている。 真鍮の杖の所有が前提。
黄金の杖
Weapon wizard 6
200 知能が18上がります。

知覚が10上がります。

オリハルコン、錬金術で生み出された金できたえられており、強く貴重。 大魔道士の杖の所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
魔術師のローブ
Magicianrobe
30 知能が2上がります。 垣魔道士の衣装。
ウィザードローブ
Wizardrobe
45 知能が4上がります。 旅する (Wandering)、不思議な (Wonder) 労働者 (Worker) の服。 魔術師のローブの所有が前提。
神秘のローブ
Robeofmysteries
65 知能が6上がります。 精鋭たちの秘伝の世界へ足を踏み入れることを意味します。 ウィザードローブの所有が前提。
アークメイジのローブ
Archmagerobe
90 知能が9上がります。 これを着る者には魂と精霊がひざまずきます。 神秘のローブの所有が前提。
王宮魔術師のローブ
Royalmagusrobe
120 知能が12上がります。 王位の権力の象徴。 アークメイジのローブの所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
魔術師の帽子
Magicianhat
15 知覚が2上がります。 シンプルで快適、そしてオシャレ。
コルヌサウム(とんがり帽子)
Cornuthaum
25 知覚が3上がります。 世界を飛び回る魔術師にとって伝統的な帽子です。 魔術師の帽子の所有が前提。
占星術師の帽子
Astrologerhat
40 知覚が5上がります。 土星の環が飾られています。 コルヌサウム(とんがり帽子)の所有が前提。
アークメイジの帽子
Archmagehat
60 知覚が7上がります。 呪文を唱える事に意識を集中させます。 占星術師の帽子の所有が前提。
王宮魔術師の帽子
Head wizard 5
80 知覚が10上がります。 幸運や天気や二流魔道士に対して権威を示します。 アークメイジの帽子の所有が前提。

Seasonalshop closed
大祭は現在行われていなく、季節の店は休業中です。

盗賊

盗賊は、別々で購入する武器を両手で振り回します。武器は左手用か右手用に作られていて、反対の手で使うことができません。(コードでは、左手用の武器は盾の枠を使うことになっていて、武器の画像は左右反転されています。)盗賊の装備のフルセットを身につけているときにもらえるポイント数は(大祭の装備と盗賊のクラス装備ボーナスを除いて):

名前 画像(武器側) 画像(反対側) 費用(ゴールド、1個につき) 効果(1個につき) 説明 備考
 
ダガー
Dagger
Shield rogue 0
0 効果なし。 盗賊の基本的な武器。 始めるときの装備。
短剣
Shortsword
Shield rogue 1
20 が2上がります。 軽くて隠しやすい剣。
三日月刀
Scimitar
Shield rogue 2
35 が3上がります。 すばやい動きで最後の一撃を見舞う剣。 短剣の所有が前提。
ククリナイフ
Kukri
Shield rogue 3
50 が4上がります。 サバイバルにも戦闘にも使われる、独特のナイフ。 三日月刀の所有が前提。
ヌンチャク
Nunchaku
Shield rogue 4
70 が6上がります。 鎖の両側に重いバトンが付いている。 ククリナイフの所有が前提。
忍者刀
Ninja-to
Shield rogue 5
90 が8上がります。 忍者自身に劣らず滑らかで鋭い剣。 ヌンチャクの所有が前提。
Hooksword
Shield rogue 6
120 が10上がります。 引っ掛けて武装を解除することができる武器。 忍者刀の所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
オイルレザー
Oiledleatherarmor
30 知覚が6上がります。 音が立たないように処理された革のよろい。
黒い革
Blackleatherarmor
45 知覚が9上がります。 暗がりにとけこめるよう、暗く染められています。 オイルレザーの所有が前提。
迷彩ベスト
Camoarmor
65 知覚が12上がります。 地下ろうでも荒野でも目立ちません。 黒い革の所有が前提。
半影のよろい
Penumbralarmor
90 知覚が15上がります。 装備した者を黄昏のベールで包みます。 迷彩ベストの所有が前提。
本影のよろい
Umbralarmor
120 知覚が18上がります。 白昼のオープンな中で隠れることができます。 半影のよろいの所有が前提。

名前

画像

費用(ゴールド)

効果 説明 備考
 
革のフード
Leatherhood
15 知覚が2上がります。 基本的な防護頭巾。
黒い革のフード
Blackleatherhood
25 知覚が4上がります。 防御と変装の両方に役立ちます。 革のフードの所有が前提。
迷彩フード
Camohood
40 知覚が6上がります。 ゴツゴツとしていますが、音はよく聞こえます。 黒い革のフードの所有が前提。
半影のフード
Penumbralhood
60 知覚が9上がります。 暗闇でも完璧に見ることができます。 迷彩フードの所有が前提。
本影のフード
Umbralhood
80 知覚が12上がります。 探索者からも隠れることができます。 半影のフードの所有が前提。

Seasonalshop closed
大祭は現在行われていなく、季節の店は休業中です。

実績

Achievement-armor2x
1つのクラス基本装備を全て集めると、「究極のアイテム」の実績がもらえます。それぞれのクラスに別々の実績とバッジがあります。他のクラスに鞍替えして、その基本装備を手に入れたい場合は、転生またはクラスの変更ができます。

Achievement-ultimate-healer2x
治療師のバッジと実績。治療師の基本装備を買い揃えるのに1205ゴールドかかります。

Achievement-ultimate-mage2x
魔道士のバッジと実績。魔道士の基本装備を買い揃えるのに1210ゴールドかかります。

Achievement-ultimate-rogue2x
盗賊のバッジと実績。盗賊の基本装備を買い揃えるのに1340ゴールドかかります。

Achievement-ultimate-warrior2x
戦士のバッジと実績。戦士の基本装備を買い揃えるのに1205ゴールドかかります。

大祭の装備

前の大祭でリリースされた特別装備を一覧表でご覧になれます。季節ごとの大祭に開店する季節の店で購入できます。

ドット絵

ほとんどの装備はHabiticaの才能溢れる画伯の皆さんが作っていますが、初期の装備の一部は許可を得てMozilla BrowserQuestよりお借りしています。

Habiticaを立ち上げて間もない頃、このような「デザインの使い回し」に反対する声が挙がりましたが、それでも使う理由はこのとおりです。まず、CC-BY-SA 3.0(クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承ライセンス)でライセンスされているので、利用が許されていて、BrowserQuestのすばらしい方々が賛成してくれました。また、知る人(つまり、HTML5の発展をおっている開発者やデザイナー)だけが知るものです。更に、デザインも懐かしさも非の打ち所がないほどです。スーパーファミコンの時代を見事によみがえらせます。

おまかせWiki