FANDOM

Description

公式のHabitica Androidモバイルアプリは、無料で入手できます:

Web版Habiticaの主な機能が含まれます。(たとえば、タスクのチェックをしたり、キャンプ場でチャットをしたり、パーティーにアクセスしたり)

Usage

アプリをインストール後Habitica websiteと同じアカウントでログインします。(Facebookかユーザーネームとパスワードでのログイン) 軽度なバグはReport a Bug guildに報告してください。

複雑な問題はGitHubに報告するか、Habiticaについての"バグを報告する"からレポートを送ってください。

Android menu

Androidアプリのメニュー

Android用のHabiticaは、MagicMickyによって作成された非公式のAndroidアプリに基づいた、Habiticaユーザー向けの公式モバイルクライアントです。 アプリは、Habiticaのウェブサイトのアドオンまたはその代替として機能します。

次のセクションで説明するオプション(ほぼすべての画面に表示されるヘッダーを除く)は、アプリの左上隅にあるメニューボタン(3本の水平線)を押すとアクセスできます。

タブはAndroid版アプリの一般的なインターフェースです。移動先のタブの名称をタップするか、左右にスワイプすることで、ほかのタブへと移動できます。

ヘッダー

Android header

Androidアプリ版のヘッダー

ウェブサイトのヘッダーと同様にAndroidアプリのヘッダーは画面の上部にあり、プレーヤーのアバター体力経験値、現在のレベルクラスが表示されます。プレイヤーがレベル10に達するとヘッダーにもマナが表示され、さらにヘッダーにはプレーヤーが持つジェムゴールド、シルバーの量が表示されます。 ジェムの所持数表示をタップすると ジェムと寄付の画面へ移動します。

ヘッダーはほぼすべてのアプリ画面に表示されます。ただし、スワイプして画面を下へスクロールするとヘッダーが自動的に非表示になり、画面の上部にスクロールするとヘッダーが再表示されます。

タスク

Android app icon bar

To-Do画面が選択されたタブ・バー

タスクは最初に表示されるメニューです。アプリを使用して、習慣日課To-Doごほうびを作成、チェック、編集することができます。タスクの種類ごとにそれぞれのタブ名をタップするか、左右にスワイプすることで異なるページ間を移動できます。習慣ページは、アプリの起動時にデフォルトで開きます。

タスクの作成と編集

モバイルアプリから新しい習慣、日課、To-Do、ごほうびを作成するには、画面の右下隅にあるプラスアイコンをタップして、目的のタイプのタスクを選択します。 これにより追加ページがポップアップ表示されます。 作成するタスクのタイプに応じて、ページにはさまざまなフィールドとオプションが用意されています。 テキスト(タスク名/タイトル)、メモ、難易度、タグ、および属性(タスクベースの属性割り当て用)のすべてのタスクで、次のオプションを使用できます。

  • 習慣の場合、肯定的な行動や否定的な行動を設定できます。
  • 日課の場合、チェックリストを追加して、頻度、適用日、開始日、およびリマインダを設定できます。
  • To-Doの場合は、チェックリストを追加し、期限を設定しリマインダーを追加することができます。

ごほうびの場合は、報酬名、メモ、タグ、およびゴールドコストを入力することができます。

必要な情報を入力したら、右上の"保存"を押してタスクまたは報酬を作成します。 キャンセルするには画面の左上隅の左矢印をタップします。

習慣、日課、To-Doまたはごほうびをタップすると、そのアイテムの詳細を表示または編集できる編集ページが表示されます。この画面にある削除ボタンをタップすることでタスクを削除することもできます。

タスクの順序を変更するには、移動するタスクをタップ&ホールドして目的の場所にドラッグするだけです。

タスクと報酬を追加するためのポップアップを解除するには、Xアイコンをタップするか、上下にスワイプして画面をスクロールします。

習慣

習慣は、習慣のタブの下に表示されます。+ または - をタップすると、ウェブサイト上と同様に習慣に合った良し悪しをつけることができます。 習慣は項目をタップすることで編集することができます。

日課

日課タブの下にあなたの日課が表示され、連続実行日数が表示されます。 日課項目の左側にあるそれぞれのチェックボックスをタップすることで、日課をチェックすることができます。 日課は項目をタップして編集することができます。

Android checklist

チェックリストの進捗状況ボタン

チェックリストはウェブサイト上の編集メニューから作成できます。チェックリストを展開するには、日課の右側にあるチェックリストの進捗状況ボタンをタップします。 展開されたチェックリストからすべてのチェックリスト項目がチェックされると、進行ボタンがグレーに変わります。

To-Dos

あなたのTo-Doタブには未完了のTo-Doのみ表示され、To-Doの期日を設定した場合はその期日が表示されます。 それぞれのチェックボックスをタップしてTo-Doを完了することができます。またTo-Doの右側にあるチェックリストの進行状況ボタンをタップするとチェックリストにアクセスできます。To-Doをタップすることで編集することができます。現在、完了したTo-Doはアプリ版では表示することができません。

ごほうび 

ごほうびタブでは、まだ持っていない装備や体力回復の薬、自分で設定するごほうび、そしてラッキー宝箱を確認・購入することができます。

現在はごほうびタブでスキルを使うことはできませんが、モバイルアプリ版ではスキル専用のメニュー画面が用意されています(下のスキルの項目を参照してください)。

現在のジェム、ゴールド、シルバーの量は画面上部のヘッダーに表示されます。もし隠れている場合は下へスワイプして再表示してください。

タスクの更新とフィルター

Android refresh and filter

フィルターと更新のボタン

タスクの更新/同期を行うには、画面右上の丸が3つ並んだその他アイコンをタップしてください。

同じく画面右上のフィルターアイコン(三本の線で描かれた逆三角形)をタップすると、フィルター機能が立ち上がります。タグの名前の隣にあるチェックボックスをチェックすることで、タスクをタグでフィルターできます。また、「タグを追加する」ボタンを押すことでタグの追加、「編集」をタップすることで既存のタグの編集、そして編集中にタグの横に表示される「×」マークをタップすることでタグの削除ができます。さらに、有効になっているタスク画面の種類に応じて、追加のフィルターオプションが表示されます:

  • 習慣:弱い、強い
  • 日課:Active(有効)、Grey(無効)
  • To-Do:Active(有効)、Dated(古い)、Completed(完了)

スキル

モバイルアプリ版では、メニューで「タスク」の下にある「スキル」オプションを選択することでスキルを使用することができます。それぞれのスキルの名前、必要とするマナポイントの量が示されます。マナポイントの表示をタップするとスキルを使用します。

もしスキルを使うのに必要なマナが足りない場合は、マナポイントの表示は灰色になります。

このページでは、変身アイテム(海の泡、輝く種、雪玉、不気味な光)を仲間のパーティーメンバーに使うこともできます。変身アイテムは期間限定ショップが開いている時に買うことができます。

コミュニティー

あなたの受信箱キャンプ場、あなたのパーティーギルド、そしてチャレンジはアプリ版からもアクセスできます。これらはメニューの「コミュニティー」ヘッダーの下にあります。コミュニティーページでほかのユーザーの名前をタップすると彼らのプロフィールが見られます。プロフィールに表示されるのはアバター、体力、経験値、(もしレベル10以上なら)マナ バー、レベル、クラス、ゴールドとシルバー、プロフィール説明文、ユーザーID武装衣装キャラクター能力値、見つけたペットと手なずけた乗騎の数、そして実績です(チャレンジやクエストは含みません)。

受信箱

受信箱のページでは、あなたがプライベート メッセージを送受信したユーザーのリストが表示されます。ユーザー名をタップすると、その人物と交換したメッセージが表示されるほか、その人物に新しいメッセージを送ることもできます。

画面右上の吹出アイコンをタップすると、相手のユーザーIDQRコードを直接入力してメッセージを送ることができます。

キャンプ場

Android tavern

キャンプ場の「日課を中断する」ボタン

キャンプ場のページの「チャット」タブでは、キャンプ場のチャットにアクセスすることができ、「INN」タブではロッジで休むことができます。キャンプ場のチャットでは、メッセージの横にアバターやプロフィールは表示されず、かわりに貢献者の段位に応じた色のついたプレイヤー名が表示されます。ロッジで休むには、「INN」タブで吟遊詩人Danielの画像の横にある「日課を中断する」ボタンをタップしてください。

ワールドボスが暴れているときには、「ワールドクエスト」タブでワールドボスの情報が表示されます。例えばボスの名称、画像、説明、さらにボスの体力と「消耗の一撃」バーの現在値などです。

パーティー

Android chat

メッセージつきのパーティーチャット

パーティーのページには3つのタブがあります:

  • 「パーティー」タブでは、あなたのパーティーの名前、説明、リーダーのメッセージ、現在のクエストの情報(クエストの進行状況、参加者、クエストの招待を承諾・拒否する選択肢、あなたがクエストのオーナーならばクエストを開始・中断・中止する選択肢など)が表示されます。
  • 「チャット」タブでは、あなたのパーティーメンバーとのチャットメッセージが表示されます。
  • 「メンバー」タブでは、それぞれのメンバーの情報を表示します。例えばアバター、名前、レベル、クラス、現在の体力、キャンプ場のロッジで休んでいるかどうか(アバターにZzzのマークがつきます)などです。メンバーをタップするとその人のプロフィールが立ち上がり、アバター、体力、経験値、(もしレベル10以上なら)マナ バー、レベル、クラス、ゴールドとシルバー、プロフィール説明文、ユーザーID武装衣装キャラクター能力値、見つけたペットと手なずけた乗騎の数、そして実績が表示されます(チャレンジやクエストは含みません)。

パーティーチャットではキャンプ場のチャットと同じように、メッセージの横にアバターやプロフィールは表示されず、かわりに貢献者の段位に応じた色のついたプレイヤー名が表示されます。

パーティーのページには画面右上に「その他」ボタン(丸が3つのアイコン)があり、友達をEメール、ユーザーIDQRコードで招待するためのメニューが用意されています。あなたがパーティーのリーダーなら、このメニューでパーティーの名前と説明を編集することもできます。あなたがリーダーでない場合は、パーティーを離脱する選択肢がここに表示されます。

ギルド

ギルドのページでは、あなたが参加したギルドのリストが表示されます。ギルド名をタップすると個々のギルドのページに入ることができます。そこには2つのタブがあります:

  • 「ギルド」タブ。ギルドの名前、説明、リーダーからのメッセージが表示されます
  • 「チャット」タブ。仲間のギルドメンバーからのチャットメッセージが表示されます

メインのギルドページには、「公共ギルド」ボタンもあります。これをタップすることで公共ギルドのリストを見ることができ、興味のある公共ギルドにどれでも自由に参加することができます。画面右上の虫眼鏡マークをタップすることで公共ギルドのリスト内を検索できます。

個々のギルドのページには、画面右上に「その他」ボタン(丸が3つのアイコン)があり、ここからギルドを退出することが可能です。

チャレンジ

Android Public Challenge Tab

みんなのチャレンジタブ

チャレンジのページには2つのタブがあります:
  • 「参加しているチャレンジ」タブ。現在参加しているチャレンジのリストが表示されます
  • 「みんなのチャレンジ」タブ。参加可能なチャレンジのリストが表示されます

それぞれのチャレンジの項目にはチャレンジの題名、賞品として与えられるジェムの数(ジェムのアイコンの下の緑色の数字)、そのチャレンジが所属するグループ(例:キャンプ場やあなたが参加しているギルド/パーティー)、そしてそのチャレンジがHabiticaの公式チャレンジかどうかが記されています。さらに、「みんなのチャレンジ」タブのチャレンジの項目ではチャレンジのオーナーの名前、チャレンジの参加人数、あなたが参加しているチャレンジには"参加済み"ラベルが表示されます。

Android Challenge Details Tab

チャレンジの概要画面

Android Challenge MoreDetails Popup

Show more(もっと見る)のポップアップ

「参加しているチャレンジ」タブのチャレンジをタップすると、そのチャレンジの短い説明、ジェムの賞品額、参加人数、チャレンジのタスクが記された画面がポップアップします。チャレンジを抜けるには画面右上のドアのアイコンをタップしてください。説明文の下の"Show more"(もっと見る)をタップすると、チャレンジの詳細な説明文、ジェムの賞金額、参加人数、そして”Leave”(チャレンジを抜ける)ボタンのついた画面がポップアップします。(訳注:2017/7/30時点で最新のVer.1.1.5では"Join"ボタンが表示されています。)アプリからチャレンジを抜けた場合、チャレンジのタスクはすべて残りますので、不要なら個別に消去してください。チャレンジを抜ける時にすべてのチャレンジ用タスクを削除するには、アプリではなくウェブサイトを利用してください。

「みんなのチャレンジ」タブのチャレンジをタップするとチャレンジの詳細な説明文、タスク、ジェムの賞金額、参加人数、そして”Join”(参加する)ボタンのついた画面がポップアップします。

既に参加済みのチャレンジのタスクは、あなたのほかのタスクと一緒に表示されています。

所持品

所持品ヘッダーで利用できる機能はショップ、アバターのカスタマイズ、装備の選択、アイテムの管理、ペットと乗騎の管理、そしてジェム/寄付の購入と寄付状態の管理です。

ショップ

Android app shops tabs

ショップページのタブ

ショップのページには3つのタブがあります。1つ目は市場タブで、ここではたまごたまごがえしの薬えさを購入できます。もしあなたが寄付会員なら、このタブ内でゴールドを使ってジェムを購入することもできます。2つ目はクエストタブ、3つ目は期間限定ショップタブです。

アバター

あなたのアバターのサイズ、シャツ、肌、髪の色、髪型、前髪、花、あごひげ、くちひげをカスタマイズしたり、背景を変えたりできます。また、新たなアバターのカスタマイズ要素や背景をジェムで購入することもできます。

装備

あなたの武装衣装を選択したり、衣装を身につけるかどうかを選ぶことができます。

アイテム

アイテムのページにはあなたの持っているたまご、たまごがえしの薬、えさ、クエストが並びます。さらに、あなたが寄付会員ならば、スペシャルタブの下で毎月のミステリー アイテムのプレゼントを開けることもできます。

あなたはアイテム画面でアイテムを売ったり、たまごをかえしたり、あなたのパーティーをクエストに招待したりできますが、この画面でペットにえさをやることはできません。(えさはペット画面で与えることができます。)それぞれのアイテムの所持数は、アイテム名の下に灰色の文字で表示されます。

アイテムをタップして、ポップアップで表示される赤いx ゴールドで売るの選択肢をタップすると、任意のアイテムを売ることができます。たまごをかえすには、たまごをタップして、ポップアップで表示されるたまごがえしの薬を使うの選択肢をタップし、それから使いたいたまごがえしの薬をタップします(あるいはその逆で、たまごがえしの薬を先に選びます)。

クエストをタップしてパーティーに招待するを選ぶことで、あなたのパーティーをクエストに招待することもできます。

動物小屋

動物小屋にはあなたのペット乗騎がいます。

ペット

ペットのタブでは、あなたのペットがカテゴリ別にソートされ(基本、クエスト、レアなど)、種類別に並べられています(子ぐま、サボテン、チーター、タコなど)。ペットの種類ごとに、ペットの名前、基本のペットの画像、その種類のペットをたまごからかえした数が表示されます。

ペットの種類をタップすると、ペットの一覧の画面に移動します。ここでは現在持っているペットとそれぞれの食事バーが表示されるほか、以前持っていたペット(食事バーは表示されません)や、まだたまごからかえしていないペット(クエスチョンマークの付いた肉球アイコン)も表示されます。

ペットを装備するには、装備したいペットをタップして、ポップアップで表示される連れていく選択肢をタップしてください。

ペットにえさをやるには、えさをやりたいペットをタップしてえさをやるを選択します。あなたが持っているすべてのえさがポップアップで表示されるので、お好みのえさを選択してください。えさをやるのをやめたければ、ポップアップ画面の外の領域をどこでもタップすればキャンセルできます。

乗騎

ペットのページと同様に、乗騎のページにはあなたの乗騎がカテゴリ別にソートされ、種類別に並べられています。乗騎の種類それぞれに、以下の情報が表示されます:名前、基本の乗騎の画像、その種類の乗騎を手なずけた数。その種類の乗騎をまだ1頭も手なずけていない場合は、クエスチョンマークのついた肉球アイコンが表示されます。

乗騎に乗るには、お好みの乗騎をタップして、ポップアップで表示される連れていく選択肢をタップしてください。

ジェムと寄付

ジェムと寄付のページには2つのタブがあります:

  • 「ジェム」のタブでは、ジェムを購入してHabiticaを支援することができます。現在、アプリ版では4ジェムを$0.99 米ドル(約120円)で、21ジェムを$4.99(約600円)で、42ジェムを$9.99(約1200円)で、84ジェムを$19.99(約2400円)で購入できます。Habiticaは発展途上国の企業に小口融資を行う団体Seedsと提携しているので、84ジェムのパックを購入すると購入額の20%が融資の対象者へ、10%がSeedsへ送られます。
  • 「寄付」タブ:
    • 寄付会員でない場合、このタブでは寄付の特典一覧が表示され、ここから寄付を購入することができます。寄付は1ヵ月($4.99)、3カ月($14.99)、6カ月($29.99)、または12カ月($47.99)単位で買うことができます。
    • 寄付会員になっている場合、このタブでは寄付の特典一覧が表示されるほか、あなたの寄付の状況、寄付を続けている期間の長さ、支払方法、そして寄付の結果としてあなたが獲得したボーナス(ジェムの購入上限と神秘の砂時計の数)が表示されます。支払方法によっては、寄付をキャンセルする選択肢が表示される場合もあります。

もしあなたが寄付会員なら、アプリ版を使って毎月のミステリー アイテムのプレゼントを開けたり(アイテム > スペシャル)、ジェムをゴールドで購入したりできます(ショップ > 市場)。

Habiticaについて(ヘッダー)

「Habiticaについて」ヘッダーでは、お知らせの閲覧、設定の確認、よくある質問のリスト、アプリに関する情報表示などの機能を利用できます。

お知らせ

Baileyがウェブサイトで教えてくれる最新のお知らせをここで見ることができます。以前のお知らせは、文章の末尾にある"Read older news"(これまでのお知らせを読む)をタップすることで確認できます。

設定

設定のページでは、アカウントの詳細の確認、クラスの変更、サウンド テーマの変更、言語の変更、週の最初の曜日の変更、ログアウト、毎日のリマインダー通知の設定、日付更新の設定、プッシュ通知の設定、アプリのコンテンツの再読み込みなどの選択肢があります。

「アカウントの詳細」をタップすると、あなたのログイン名、Eメール、ユーザーIDAPIトークンQRコードを閲覧できます(編集はできません)。各項目をタップすることで、あなたのアカウントの詳細(QRコードを除く)をクリップボードにコピーできます。「QRコード」の選択肢をタップするとあなたのQRコードが表示され、端末に保存できます。

「クラスを変更する」では、3ジェム払うことでクラスを変更して能力値ポイントを回収できます。能力値ポイントの再割り当てをするにはウェブサイトへアクセスする必要があります。

「サウンド テーマ」ではアプリのオーディオをオン・オフできます。

「言語」ではあなたのアプリの言語設定を変更できます。ここで変更を行うと、ウェブサイトの表示も同じ言語に変わります。

「週の最初の曜日」では、あなたの1週間がいつ始まるかを設定できます。

「ログアウト」を選ぶと即時にアカウントからログアウトし、ログインページを表示します。

「毎日の通知」セクションでは、端末に毎日リマインダーを送る機能を有効にでき、リマインダーを何時に送るかも指定できます。

「日付更新の設定」セクションでは、あなたの日課を別な時間にリセットしたい場合に、1日の始まりの時間を任意に設定できます(デフォルトは夜中の0時です)。

「プッシュ通知」セクションでは、あなたがプッシュ通知を受け取りたいかどうか、また、どの種類の通知を受け取りたいかを指定できます(例:チャレンジに勝利したとき、プライベートメッセージを受信したとき、ジェムが贈られたとき、寄付会員権が贈られたとき、パーティーに招待されたとき、ギルドに招待されたとき、参加中のクエストが始まったとき、クエストに招待されたとき)。

「修理」セクションでは、アプリのコンテンツを強制的に再読み込みさせることが可能です。

ヘルプとFAQ

よくある質問のリストが見られます。それぞれの質問をタップすることで対応する答えが表示されます。

Habiticaについて(ページ)

Habiticaについてのページには2つのタブがあります:「Habiticaについて」と「ライブラリー」です。

このページの主要部分(「Habiticaについて」タブ)には、アプリをGoogle Playで評価する、バグを報告する、感想を送る、GitHubのソースコードにアクセスするなどの各種ボタンがあります。

「ライブラリー」タブでは、Habiticaのアプリ版で使用されているライブラリのリストを提供しています。

ウィジェット

ウィジェットは以下の4種類から選ぶことができます:

  • Habitica の日課 は日課の表示とチェックを可能にします。
  • Habitica To-Do List はTo-Doの表示とチェックを可能にします。
  • Habitica の習慣 は、任意の習慣を + や - と一緒に表示し、アプリを開かなくてもチェックを入れられるようにしてくれます。
  • Habitica ステータス は、あなたのアバターや能力値など、ヘッダーにあるような情報を表示します。

ホーム画面にウィジェットを追加するには、たいていの場合、ホーム画面の空白のスペースをタッチで長押しして、表示される「ウィジェット」オプションをタップすれば可能です。しかし、ウィジェットの追加方法はあなたが使用しているホーム画面/ランチャーによって異なります。ものによっては、ロック画面にウィジェットを表示できることもあります。

Habiticaのウィジェットが見つからないが、ほかのアプリのウィジェットは表示できるという場合、アプリがSDカードに格納されていないか確認してください。もしそうなら、アプリを端末に移動してみてください(あなたの端末の設定 --> アプリケーション/アプリケーションの管理 --> Habitica)。Androidではユーザーが端末のストレージ容量を節約するために、アプリを端末のSDカードに移してそこから起動することが可能ですが、ウィジェットのうち一部には、アプリがSDカードに格納されていると動作しなくなるものがあるのです。

助けて! アプリがおかしくなっちゃった!

アプリで情報が正しく表示されない場合や、機能が期待した通りに動作しない場合は、以下の手順を試してください。

  1. Google Playに上がっている最新のバージョンであることを確認してください
  2. 開発者用のオプション"Do not keep activities"がオフになっていることを確認してください。これはあなたの端末で開発者用のオプションを有効にしている時だけ選択できます。
  3. 同期(soft sync)を試みてください。メニューの「Habiticaについて」の「設定」へ行き、画面の一番下にある「修理」の項目から「Reload Content」をタップします。
  4. キャッシュとデータを消去する
    • ログアウトする
    • あなたの端末の「設定」画面に行く
    • 設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理へ行く
    • Habiticaのアプリを見つける
    • キャッシュとデータを消去する
    • ログインし直す
  5. 上のすべての手順が失敗した場合は、Report a Bug guildGitHub、またはアプリのHabiticaについて > バグを報告する でバグを報告してください。通常、3つ目のやり方(アプリからの報告)が推奨されます。あなたの端末の情報が自動的に記録され、開発者が分析できるように直接送付されるからです。

Android端末はアンインストールを行ってもデータを保持するのが一般的であるため、アプリの再インストールでは問題は解決されない可能性があります。

既知のバグ

チャレンジがロード・更新できない

説明 あなたが📜 Library of Tasks and ChallengesThe Challenge Sandboxのように多数のチャレンジを持つギルドに参加している場合、あなたの「チャレンジ」タブにはチャレンジが表示されません。(これらのギルドには60以上のチャレンジがあります。)あるいは、すでに「チャレンジ」タブに項目が表示されている状態で上のようなギルドに参加すると、「チャレンジ」タブの内容に変更があっても一切更新されなくなります。
解決法 「チャレンジ」タブでチャレンジを見たければ、多数のチャレンジを持つギルドを退出してみてください。
Octocat habitica-android 問題 #717

おまかせWiki