Fandom

Habitica Wiki 日本

Cron

45このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

CronUnix から借用された用語で、時限式の、繰り返すイベントを表します。HabiticaでのCronは、新しい1日の開始後、プレイヤーのアカウントが最初にゲームと相互作用する時の処理を指します。

Cronのサイクル

Cronのサイクルは1日(24時間)で構成されており、全てのHabiticaプレイヤーの新しい一日は、デフォルトでは彼らの選択したタイムゾーンにおける深夜0時に始まります。Cronの処理は真夜中(あるいはプレイヤーが設定した日付の更新時間)直後に起こるのではなく、設定された時間の後にプレイヤーのアカウントが最初にサイトと交信をするときに発生します。

同期

Sync.png

同期ボタン

したがって、もしあなたが1日の開始時間(デフォルトでは深夜0時)にログインしたとしたら、あなたは同期ボタンを押してタスクを更新する必要があるでしょう。これは特にボスクエスト中に起こりますが、プレイヤーがCron後、一番最初にサイトと交信を行った際にボスへダメージを与え、日課をやり逃した場合ボスがパーティーにダメージを与えてきます。

重要な注意点として、2015年の6月16日より、Habiticaはブラウザを開いてから6時間毎に自動的に同期を行うようになりました。これはつまり、Habiticaにログインしてから一晩中ブラウザを開けっ放しにしておくと、たとえあなた本人がその時寝ていたとしても、アカウントが更新され(Cronが処理され)るということです。

Cronの引き金

それがその日一番最初に行ったものであるなら、あらゆる動作は日付の更新処理(Cron)の引き金となります。

例として(他にもありますが)

  • サイトにログインする
  • タスクを完了する
  • 同期ボタンを押す
  • ページを再読み込みする
  • ごほうびを買う
  • 装備を変更する
  • スキルを使用する

Cronの発動

ロッジで休む

Avatar-Resting.png

ロッジで休憩中

一番最初にHabiticaが行うのは、あなたがロッジで休んでいるのかどうかの確認です。もしそうであれば、以下の例外を除いた日付の更新処理をすべてスキップします。
  • 日課をリセットする
  • 落とし物のカウントをゼロにリセットする(昨日のうちに落とし物の数が上限に達していたとしても、今日はさらなる落とし物を見つけることができます)
  • アバターの変身を含む、すべてのバフを取り除く

通常のCron処理(概要)

  • 日課のリセットおよび完了できなかった全ての日課からダメージが発生
  • +と―が両方そろっていない習慣が持つタスクの値がゼロに向かって減少する(より黄色くなる)
  • 完了させた日課数に応じた量のマナが回復する
  • アバターの変身を含むバフが切れる
  • クエストボスへのダメージと、ボスからのダメージが計算され、分配される
  • コレクション・クエスト用アイテムのドロップが計算される

通常のCron処理 (詳細)

  • 完了させていない日課に対して(灰色になっている日課には以下は適用されません)
    • 連続実行回数がゼロになり、ダメージが適用されます。
    • ボスクエスト中であれば、あなたと、クエスト参加中のほかのパーティーメンバーに追加のダメージを適用します。
    • 日課のタスクの値が若干赤くなります。
    • チェックボックスがすべてオフになります。
  • 完了させた日課に対して
    • チェックボックスがすべてオフになります。
    • 日課そのものが未チェック状態になります
  • 全てのTo-Doの値が、若干赤寄りに近づきます。
  • 体力がゼロ以下になっていないかチェックし、そうであれば死亡の処理を行います。
  • 落とし物のカウントをゼロにリセットする(昨日のうちにドロップ数が上限に達していたとしても、今日はさらなる落とし物を見つけることができます)。
  • あなたが得ていたすべてのバフがなくなります(これは上記の処理の後に発生するので、Cron処理中もバフは効果を発揮しています)
  • パーフェクトな日のバフが得られているかを計算し、そうであればそれを適用します。
  • マナが回復します。
    • パーフェクトな日であれば、10ポイントもしくはマナ最大値の10%のいずれか高い値が得られます。
    • 日課のやり残しがある場合は、得られるマナは完了した日課の割合に比例します。たとえば、日課の70%を完了していたとするなら、得られるマナはパーフェクトな日に得られる量の70%になります(つまり7MPもしくは最大MPの7%のどちらか大きい方)
    • 未完了の日課におけるチェック済みのチェックリストはマナの獲得時にカウントされます。たとえば、10個の日課を持つプレイヤーが9個の日課を完了させていた場合、得られるマナはパーフェクトな日の90%になりますが、最後のやり残した日課にあるチェックリストが半分チェックされていたなら95%になります。仮にすべてのチェックリストがチェック済みであれば、日課そのものにチェックが入っていなくても、得られるマナは100%になります。
    • 獲得したマナの現在量が最大値を超えていたならば、最大値まで減少します。
  • (ボスまたはコレクション)クエスト中の場合
    • 前回のCronから蓄積してきた個人ごとのクエスト進捗度が採点され(ダメージや見つけたクエストアイテム)、クエストに反映されます。
    • 個人ごとのクエスト進捗度がゼロに戻ります。
    • クエストが終了したかを確認し、そうであればクエスト終了処理を完了させます(勝利のメッセージと、報酬の配布)

数日間休止した後のCron発動

もしもプレイヤーがある特定の日にHabiticaを操作していないのであれば、その日はCronが発生しません。

プレイヤーが数日間活動を休止し、その後サイトとの交信によりCronが発生した場合、休止中の数日間でやり逃した全ての日課から発生する最終的なダメージは、それぞれの日課毎に1回分だけカウントされます。活動休止の前日に完了していた日課は、次のCronが実行されるまで(つまりプレイヤーが復帰するまで)完了済みとしてチェックされています。したがって、もしもすべての日課を完了させ、その後に休止していたなら、プレイヤーが復帰した時点では彼ら(とそのパーティー)は一切ダメージを受けません。しかし、休止に入る前日もしくは休止中に完了できなかった全ての日課はダメージを発生させるでしょう(逃した日課1つにつき、1日分のダメージ)。

その他全てのCronの効果はユーザーが最後にログインした時間に関係なく同一です。たとえば、Cronを元にしたマナの回復量は、複数日休止した後のほうがより高くなるといったことはありません。

Daylight Saving Time

When Daylight Saving Time starts or ends, Cron might occur at an unexpected time or might occur twice in one day. To avoid taking damage, it is recommended to either unschedule your Dailies for that day or Rest in the Inn for the day before and after the time change.

If you die or receive damage during Daylight Saving Time, use the combination of User Data Display tool to see your previous stats and streaks and Fix Character Values to change them.

Running Multiple Devices

If you use Habitica on two or more devices, check that the time zones and clock times are the same. Even very slightly different times might cause a problem with multiple Crons being triggered due to multiple day resets.

Custom Day Start

主記事: Custom Day Start
Cron settings.png

This setting allows you to specify what hour you want your day to start.

A player may change the time when a new Habitica day begins by selecting a custom day start time from the dropdown in the Settings screen.

Effects on Parties

Damage from Quest Bosses

Cron calculations after the first interaction with the game can be especially tricky for parties where members are in different time zones. Actions by your party members that occur between your Day Start time and your account's first interaction with the game will affect your character. If you know the time zones of your party members, it can help prevent damage from boss quests.

For example, John is 8 hours ahead of Jane. John wakes up, logs in, and his calculations begin. He didn't complete 5 of his Dailies, so the boss deals 10 damage to him AND to Jane. Jane wakes up 8 hours later, logs in, and her calculations begin. She automatically gets 10 damage caused by John. Then she didn't complete 2 of her Dailies, so the boss deals 4 damage to her AND to John. She will have 14 total loss of HP for that day.

Buff Strategy

On a related topic, any buffs you cast for your party disappear after your party member's next Cron. If you are the first person in your party to log in for the day, you will want to hold casting your party buffs until after everyone has logged in. Otherwise, you are effectively buffing the group for their yesterday, since their Cron hasn't processed yet, and they immediately lose the buff when they log in.

Furthermore, any Habits they check off after they log in but before you cast your buff do not get the benefit either; buffs for the day are not retroactively applied. So the most effective way to make sure everyone gets their buff for the day is to check off Dailies after everyone else has logged in and used their buff spells for the day.

Cron Safe Mode

Cron Safe Mode is a feature that the administrators can turn on for every player on the site. It is impossible for it to be turned on only for some players. It allows Cron to run as normal except that the damaging actions from uncompleted Dailies do not occur.

Safe Mode makes these changes to Cron:

  • Incomplete Dailies do not cause player damage.
  • Incomplete Dailies do not cause damage to the party from the quest boss.
  • Incomplete Dailies do not have their streaks reset.
  • Incomplete Dailies do not have their task value changed (their color does not move towards red).
  • Incomplete Dailies do not reduce the overnight gain of mana.
  • Player gets a Perfect Day even if some Dailies were incomplete.

Safe Mode was first used on May 21, 2016 to protect users from damage and maintain their streaks while the Habitica site experienced an outage for maintenance, but it may be used again in the future for long outages or in the event of unexpected downtime from some failure outside of the administrators' control (e.g., if the website hosting platform or database platform ever fail).

開発者向けの情報

このセクションに、Habitica開発者のための情報が記載されています。通常のプレイやタスク管理に関係するものではありません。
開発者向け情報を表示/非表示
用語の変更、新しいファイル、新しいフォルダーなどで、Habiticaのコードの構造が大幅に変わっているので、この情報が当てはまらなくなっているおそれがあります。変更が完成したら、情報を更新する予定です。

The code that controls Cron:
ファイルの最新版: website/server/libs/api-v3/cron.js
旧版(最初の行へのリンク): June 7, 2016
Other related code is also in the same file (search for "cron", case-insensitively).

おまかせWiki