FANDOM

Habitica はあなたの目標達成を助けるオープンソースプロジェクトです。このwikiやHabitica上にあるすべてのものは、どこにでもいる人たちが日々の生活の中で時間とエネルギーを注いで作り出し、維持しています。貢献者のための報酬段位が欲しい、または単にオープンソース・モデルが気に入っているなど、どのような動機であっても私たちはプロジェクトへの貢献を歓迎します。必要とされる役割は多岐にわたるので、ご自身が居心地よく感じる場所を選んで手助けをしてください。

貢献について話すには、Aspiring Legends: Contributing to Habitica(伝説を目指す者たち:Habiticaへの貢献) ギルドに参加してみてください! また、多くの貢献分野には専用のギルドが存在することも知っておいてください(下のセクションで紹介しています)。貢献について質問があるときは、ベテラン貢献者にプライベートメッセージを送るのではなく、ギルドのチャットに投稿するのが最適です。こうすることでほかのギルドメンバーが議論に参加できるほか、全員が貢献についての知識を深めることができます。

Web&モバイル版コーダー

主要記事: 鍛冶屋ガイドライン
HabitRPG-Community-Guidelines-Github

鍛冶屋の貢献者は慢性的に不足しています! ウェブ版とモバイルアプリにコーダーとして貢献する方法を詳しく知るには、鍛冶屋ガイドラインを参照してください。また、 Aspiring Blacksmiths (Habitica Coders)(鍛冶屋志望)ギルドに参加して、Habiticaのコードをよりよくするために取り組んでいる他のHabiticaの住民と知り合ったり、彼らの助けになれる方法を探ったりするとよいでしょう。

Habitica APIを使ってサードパーティー製のツールを作りたい開発者の方は、API ページで詳しい情報を得られるほか、Aspiring Comrades(僚友志望) ギルドでアイデアや成果物を共有することができます。

ピクセルアーティスト

主要記事: 芸術家ガイドライン
HabitRPG-Community-Guidelines-PublicGuilds

Habitica Pixel Art Trello Boardに飛び込んで、Pixels in Progress(ピクセルアート制作中) ギルドに参加しましょう。ここにはあなたのようなアーティストのための活気にあふれたコミュニティがあり、あなたが喧騒に加わるのを待っています! Habiticaによりよい貢献をするにはどうしたらよいか、彼らがやり方を教えてくれるはずです。

翻訳者

主要記事: 語学者ガイドライン

ゲーム本体も、このwikiも、他言語のネイティブスピーカーや流暢な話者による翻訳から多くのメリットを得られます。どのように始めたらよいかの詳細については主要記事を参照するか、Commonwealth of i18n(多言語化共同体)ギルドを参照してください。

音楽と効果音の制作者

主要記事: 吟遊詩人ガイドライン

もしあなたが効果音と音楽の制作(あるいはどんな種類のデジタルサウンドでも)に夢中になっているなら、この分野はまさにあなた向けです。Habiticaの音楽と効果音を改善する方法について、詳しくは主要記事を参照してください。

執筆者

私たちは以下のような助けを必要としています:

  • Scribes(書記): Wikiaアカウントを作成し、このWikiの記事を作成・編集することでコミュニティを支援します。詳しくはWiki上で手伝うを参照してください。
  • Storytellers(語り部): 語り部になって、Habitica Quests Trello Boardに新たなクエストの物語を投稿します。
  • Challengers(チャレンジ作成者): Habiticaの住民の生産性に勢いをつけるためのチャレンジを作成します。チャレンジをBaileyのお知らせで取り上げてもらうために、所定のフォームで応募することも可能です。詳しく知るにはGuild Leaders & Challenge Creators(ギルドリーダー&チャレンジ作成者) ギルドに参加してください。この分野で段位を得ることはかなり稀で、Habiticaのコミュニティに良い影響をもたらす価値あるチャレンジをいくつも継続的に作成した場合にのみ与えられます。
  • Ambassadors(大使): ごく稀に、あるユーザーのインターネット上の投稿が爆発的に拡散し、Habiticaのトラフィックが跳ね上がることがあります。このような場合には、スタッフが感謝の気持ちとして貢献者段位を贈ることがあります。もしあなたの投稿が100人以上の新規ユーザーの登録につながったと確信する場合は、あなたのユーザーIDと該当する投稿のURLを添えてadmin@habitica.comへメールしてください。スタッフがアクセス解析結果と照らし合わせて確認します。ブログやSNSアカウントの知名度がより高く、トラフィック・フォロワー・コメントがより多く、検索ランキングなどでの視認性が高いほど、貢献者段位を得る可能性が高いでしょう。

Wiki上で手伝う

主要記事: 作家ガイドライン
HabitRPG-Community-Guidelines-Wiki

Habiticaのチャットで他のプレイヤーを助ける

主要記事: 社交家ガイドライン
HabitRPG-Community-Guidelines-PublicSpaces

キャンプ場Habitica Help: Ask a Question guild(Habiticaお助け質問ギルド)には多くの親切な人々がいて、Habiticaに関する質問に答えたり、Webサイトを活用するためのアドバイスをしたりしています。輪に加わりたい方はどなたでも大歓迎です! 最初は小さなところ、たとえばあなたが確実に答えを知っている質問に、他の誰も答えていないときに答えることから始めましょう。でも、他の人と回答が重複してしまっても気にしないでください! 回答の重複はよくあることで、"ninja-ed"(ニンジャされた)と言われて親しまれています。よろしければAspiring Socialites(社交家志望) ギルドにも参加してください!

あなたの回答が相手の助けになるかどうかの確証がなければ、wikiをよく読んで、そこに書いてあることの要約を伝えてあげてもいいでしょう。そのプレイヤーが詳細を確認できるように、関連するwikiのページへのリンクを貼ることも有用です。ただし、いきなり「ググれよ」などの突き放した答えを返すのはやめてください。新しいプレイヤーはwikiのことを知らないかもしれないこと、あるいは情報量の多さに圧倒されているかもしれないことを念頭に置き、丁寧なサポートの必要がありそうかを慎重に判断してください。

一定期間にわたって、相手の質問にきちんと関連した正確で有用なアドバイスを投稿し続けたプレイヤーは、スタッフやモデレーターによって社交家のTier 1(レベル1)の段位と貢献者のための報酬を贈与されることが多いです。ポジティブで有用なサポートを継続的に行っていれば、さらに上の段位を与えられるかもしれません。

社交家の段位は通常、キャンプ場とHabitica Help: Ask a Question ギルドでのサポート行為に対してのみ与えられます。これらの場所以外でのサポート行為をスタッフやモデレーターが把握するのは難しいからです。しかし、特殊な状況下ではスタッフの裁量にもとづき、上記以外の活動について社交家の段位が贈られる場合があります。

デザイナー

Habiticaでは英雄である(Zakkain)の偉業が語り継がれています。彼は手作り感にあふれていたHabiticaの旧ウェブサイトを新しくブランディングして、独自性のある美しいデザインをもたらしてくれました。彼は私たちのチャンピオンですが、今はもう遥か遠い地へと旅立っています。

現在、ウェブサイトのリニューアルへ向けて新たな英雄たちが名乗りを上げています。彼らの仕事が完了するまでの間は、いかなるデザインに関しても、変更しようとする前に必ず許可を得てください。

Githubのtype: website improvementラベルの下に、デザイン関連のイシュー(課題)がリストアップされています。その中のいくつかはstatus: issue: help welcome now(意訳:手助け歓迎) ラベルがついており、すぐに修正に取り組んでも問題ありません。ただし、それでもやはり手をつける前に「今からここの修正作業を行いたい」というコメントを投稿したほうがよいでしょう。また、status: issue: on hold(意訳:修正保留)のラベルがついたインターフェースの不具合には手をつけてはいけません。

GitHubのイシューになっていないデザイン上の問題を見つけた場合は、まず Report a Bug guild(バグ報告ギルド)で報告してください。修正が必要な問題であると判断されたら、私たちはあなたにGitHubのイシューを作成するように依頼するほか、すぐに作業を開始してよいかアドバイスをお伝えします。

修正を開始する許可を得られたら、作業の進め方についてはWeb&モバイル版コーダーのセクションを参照してください。

統計家

かつてはHabiticaのデータを詳細に分析する「統計家」という人たちが存在しました。しかし現在は統計的分析の必要がないため、この分野での貢献は行われていません。

機能の要望を行う/アイデアを投稿する

Habiticaをよりよくするためのアイデアをお持ちの方は:

機能の要求やバグの報告はとてもありがたいですが、これらは貢献者のための報酬の獲得につながるものではありません。

プロジェクトについてもっと知る

  • Githubのイシューを見る。イシューを解決しようとする前に、必ず鍛冶屋ガイドラインを読んでください。
  • Trello boardで検討中の機能拡張を見る。機能を実装しようとする前に必ず鍛冶屋ガイドラインを読んでください。
  • Aspiring Legendsはあらゆる種類の貢献者のためのギルドです。貢献に関する質問を投稿するのによい場所です。
  • IRCチャットサービスfreenodeのIRC: #habitrpg に参加する手もあります。ただし、Habiticaのスタッフモデレーターや主要な開発者はここを見ていない可能性があります。そうした人たちに接触するには Aspiring Legends ギルドのほうが適しているでしょう。

貢献者段位の申請

貢献者段位を申請するための手順は、Habiticaの貢献のカテゴリごとに異なります。貢献者のための報酬に概要が載っていますが、個々の段位の判断基準や申請の方法について全容を知りたい場合は、以下のガイダンスページの"貢献者段位の申請"セクションを参照してください。